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おじいちゃんと家族と私の、あったか相続対策@

相続対策の第一歩とは??

前回、本当の意味の「相続対策」とは??
について、思うところを書いてみました。

 

今回は、私の大切なお客さま(以下、「おじいちゃん」)の、
心あふれる相続対策のお話をご紹介します。

 

前回少し触れたとおり、
このおじいちゃんは90歳。
初めはなかなかの頑固おじいちゃんでした(笑)

 

私がまず行ったのは、
「徹底した現状把握」。これだけです。

 

・たくさんあるおじいちゃん名義のお通帳。
それぞれのお通帳には、どんなお金の出入りがあるの?

 

・賃貸している土地は、どんな契約になっているの?

 

・入っている生命保険はどんな内容なの?

 

などなど。
「そんなこと、当然分かっているでしょう!」と
思われますか??

自分のことでも知らないことは山ほどある!

いえいえ、
いくら自分のことでも、
知らないことは山ほどあるものです。

 

特に、保険契約や不動産の賃貸契約など、
とにかく複雑なものです。
その時には十分理解したつもりでも、
時が過ぎれば、忘れてしまっても不思議ではありません。

 

自分のことでもそうなのに、
それを家族がきちんと把握しているなんて、
全然当たり前ではないのです。

 

さて、
このおじいちゃんには、娘さんがいらっしゃいます。
近所ではありますが、別居しています。

 

同居ならともかく、
別居している親の財産に関するようなことについては、
娘さんが知る由もありませんでした。

 

もう高齢のおじいちゃん。
これからは、娘さんと一緒に財産のことを管理しましょう、
ということで、
娘さんにもご協力をいただきました。

出てきた出てきた、たくさんの「お困りごと」

細かなことを一つ一つ確認していると、
あらあら・・・とみんなで声が出てしまったほど、
たくさんの「お困りごと」が見つかりました。

 

例えば・・・
たくさんのお通帳の中でも、
入金があるお通帳と、
税金などの引き落としがされるお通帳が別々でした。

 

そのため、
税金の支払時期になると、
他の通帳からお金を集めてこないといけない、
そんな状況でした。

 

これでは大変だと、
それぞれのお通帳の中身をきちんと確認して、、
お金を集めなくても税金の支払ができるように
引き落とし口座を変更しました。
そして、もう使わなくていいお通帳は解約しました。

 

おじいちゃんの一言。
「あぁ、これで、税金の時期にやきもきしなくて済む。」

 

たったこれだけで、
おじいちゃんの心配の種が一つ減ったのです。
一緒にお通帳を管理する娘さんにとっても、
分かりやすくなりました。

 

これはほんの一例です。
一つ一つ細かいことにきちんと向き合って、
今の「お困りごと」を解決していく。

 

これだって立派な「相続対策」なのです。

 

では、続きは次回に・・・。

追伸 「これは、ちょっと気になる」「我が家のケースの場合、どうなのか?」などと思われる方も、おき軽にご相談いただけます。 相談は無料です。

「なぜ無料で相談に応じるのか?」と聞かれることがあります。

まずは、あなたに相続手続支援センター川崎駅前がどんなところか、

知っていただきたいからです。

 

無料相談をご利用のあと、

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とはいえ、ちょっと無料相談して、

お帰りの方も少なからずいらっしゃいます。

私たちは、それでも無料相談を続けようと思います。

 

川崎市に、「相続手続支援センター川崎駅前」

という専門家組織があるということを、

多くの方に覚えていただき、

これが何かのご縁につながることもあると思っているからです。

 

まずは、頭の中を整理するためにも、

お問合せだけでもされてみてはいかがでしょうか。

 

と、いくら申しましても、「自社が自分で言っている話だから・・」

と思われるかもしれません。

けれど、「相続手続支援センター川崎駅前」の思いをお伝えしないよりも、

お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

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