戸籍謄本/専門用語を相続手続支援センター川崎駅前が説明します

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戸籍謄本とは

戸籍謄本とは、戸籍の全部の写しのことをさします。
戸籍とは、
出生(親と生年月日)・氏名・婚姻(配偶者)・子・養子縁組・国籍の離脱等の、
個人の関係などを管理する目的で作られている個人の情報の事です。

 

日本では戸籍と呼ばれる公文書によって、
その人の身分に関する情報を記載して管理しています。
この戸籍の記載内容全てを所定の書式に沿って写し取った書類は、
かつては戸籍謄本と呼ばれていました。

 

戸籍の電算化が実施されたことにより、
現在は書類の名称に謄本という語をつかっておらず、
戸籍全部事項証明書という名称が使用されています。

 

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)には、本籍地と戸籍の筆頭者の氏名のほかに、
その戸籍の登録者全員の氏名、生年月日、性別、続柄、婚姻や離婚、
養子縁組の履歴などの情報が記載されています。
戸籍謄本は、銀行でローンを組む場合や車検証の名義変更を行う場合など、
多くの手続きで必要書類となっています。

 

相続の手続きを行う過程の中でも、
必ずといっていいほど準備しておかなければならない書類の一つとなっています。
相続手続きにおいて戸籍謄本が必要となるタイミングは、
遺産分割協議によって遺産の分割方法を決定する前です。

 

協議する相続人を特定するために戸籍謄本を取寄せます。
遺産分割協議の結果は遺産分割協議書にまとめられ、
各相続人はこの協議書の内容にしたがって遺産を分割し 、
自分のものにしていきます。 このとき金融機関や行政機関に対して提出する書類の中に、
戸籍謄本が必ずといっていいほど含まれています。 相続人が遺産を取得する場合には、
被相続人の出生してから亡くなるまでの全ての戸籍の提出を求められ、
戸籍謄本以外にも除籍謄本や改製原戸籍も必要となることがあります。

追伸 「これは、ちょっと気になる」「我が家のケースの場合、どうなのか?」などと思われる方も、おき軽にご相談いただけます。 相談は無料です。

「なぜ無料で相談に応じるのか?」と聞かれることがあります。

まずは、あなたに相続手続支援センター川崎駅前がどんなところか、

知っていただきたいからです。

 

無料相談をご利用のあと、

相続手続をご依頼いただければうれしいことです。

とはいえ、ちょっと無料相談して、

お帰りの方も少なからずいらっしゃいます。

私たちは、それでも無料相談を続けようと思います。

 

川崎市に、「相続手続支援センター川崎駅前」

という専門家組織があるということを、

多くの方に覚えていただき、

これが何かのご縁につながることもあると思っているからです。

 

まずは、頭の中を整理するためにも、

お問合せだけでもされてみてはいかがでしょうか。

 

と、いくら申しましても、「自社が自分で言っている話だから・・」

と思われるかもしれません。

けれど、「相続手続支援センター川崎駅前」の思いをお伝えしないよりも、

お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

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