不在籍証明書/専門用語を相続手続支援センター川崎駅前が説明します

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不在籍証明書とは

この書類は、市区町村に申請して発行をうける書類です。
遺産相続した不動産の名義人の変更登記の際に、
不動産登記上の住所と被相続人の住民票の住所が異なる場合に必要となる書類です。

 

不在籍証明書とは、 指定した場所に指定した人物が本籍を置いていないこと証明する書類です。
不在籍証明書が主に利用されるケースは、 不動産の名義変更の登記の際です。
例えば、不動産の所有者が亡くなった場合に、遺産として不動産が相続されます。
相続する遺産については相続人全員参加の遺産分割協議によって全て決められます。

 

遺産分割協議によって誰が遺産である不動産を相続するか決定しますと、
不動産の名義変更を行います。
遺産分割協議だけでは相続した不動産の所有者が変更される訳ではありません。
遺産相続した不動産の所有者として登記されている人の住所と、
今回亡くなった方の住民票に記載されている住所が異なる場合には、
「登記簿上の所有者=戸籍上に載っている亡くなった方」ということを、 法務局が把握できません。

 

このような場合には、 戸籍附票などを取得して、
不動産登記上の住所から住民票の住所になったまでの変遷をつなげ、 同一人物であることを証明しなければいけません。
しかし、戸籍附表では証明が出来ない場所には、
不動産の所有者として登記されている人は、 いくつかの書類を添付します。
そのひとつが不在籍証明書です。

関連する参考用語

不在住証明書とは

追伸 「これは、ちょっと気になる」「我が家のケースの場合、どうなのか?」などと思われる方も、おき軽にご相談いただけます。 相談は無料です。

「なぜ無料で相談に応じるのか?」と聞かれることがあります。

まずは、あなたに相続手続支援センター川崎駅前がどんなところか、

知っていただきたいからです。

 

無料相談をご利用のあと、

相続手続をご依頼いただければうれしいことです。

とはいえ、ちょっと無料相談して、

お帰りの方も少なからずいらっしゃいます。

私たちは、それでも無料相談を続けようと思います。

 

川崎市に、「相続手続支援センター川崎駅前」

という専門家組織があるということを、

多くの方に覚えていただき、

これが何かのご縁につながることもあると思っているからです。

 

まずは、頭の中を整理するためにも、

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と、いくら申しましても、「自社が自分で言っている話だから・・」

と思われるかもしれません。

けれど、「相続手続支援センター川崎駅前」の思いをお伝えしないよりも、

お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

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