これだから相続の情報は大事

相続した土地を売るときの注意点

最近、相続した空き家を売りたいというご相談が多いです。土地を売るときには、最低限知っておかなければならないことがあります。

さわやかな秋晴れですね!
空も風も、心地いい季節になってきました。

“相続した土地を売るときの注意点” の詳細は »

税務の制度の変化についていくのも大変です

税務の週刊誌が発行されると、必ず目を通すようにしていますが、これがなかなか大変です。

かんかん照りですね。
先ほど電話のあった名古屋のお客さまは、「こっちは雨だよー」と。
あすあさってには、こちらにも雨雲はくるでしょうか。

“税務の制度の変化についていくのも大変です” の詳細は »

領収書一枚で何百万円も節税できることもある

不動産を売ったときの税金は、不動産を売った金額から、その不動産を買った金額と売却にかかった費用を差し引いた金額をベースに計算されます。

9月も半ばとなり、少し秋の訪れを感じますね。
スーパーにも秋の果物が並ぶようになりました。

“領収書一枚で何百万円も節税できることもある” の詳細は »

亡くなった方の確定申告はしなくていい場合があります

年金収入のみの方がお亡くなりになった場合は、亡くなった後の確定申告は必要ではない場合が多いです。

9月に入り、秋の声が近づいてきたような気がします。
とはいえ、まだまだ暑さの残る毎日ですね。

“亡くなった方の確定申告はしなくていい場合があります” の詳細は »

亡くなってからでは遅い!相続税対策の話

家族の会社に資金援助をしている場合、生前に「返済しなくていい」という意思表示をすることで、相続税の課税対象から外すことができます。

梅雨も本番ですね。
じっとりとした日が続くようになりました。

“亡くなってからでは遅い!相続税対策の話” の詳細は »

元気なうちなら簡単にできる相続税対策もあります

相続税の世界では、「生きているうちなら簡単に税金を減らすことができたのに」と思えてしまうことがあります。

今日はしとしと雨模様の一日です。
あじさいがキレイな季節になってきました。

“元気なうちなら簡単にできる相続税対策もあります” の詳細は »

« 過去の記事
 

川崎の相続手続支援センターで相談を実施中です

女性が相続の相談員だったので、安心して話ができたとおっしゃってくださる方が多いです。